日常の何気ない事(気が向いたら更新中)

 なつかしのマイコン(歳バレル(ノε`*)プー♪ )

 こんばんは、さっき久しぶりに雨が降ってすこし涼しくなったとこです。なんでもニューヨークの方は最高気温が15度とか!?一気に秋が来た感じですねえ。

 ところで、皆さんマイコンってご存知でしょうか?
 ああ、あのおでんにかかせないもの♪(・ω・)ノ
 ・・・・・それはダイコン。
 ・・・と快調にスタートしましたが、マイクロコンピュータの略で、まあパソコンの前世みたいなものです。

 父親が自分が小5の頃にNECのPC-8001MKIIというマイコンを購入したのですが、プログラミングという、自分でプログラムを打ち込んでゲームとか遊べるという感じです。N-BASICという知ってる人にはとても懐かしいものです。

 このマイコンのすごいところはカセットでデータ読み込み、保存なのです。ゲーム1本始めるのにcload"~と入力して約15分待たないとゲームが始まりません。。。自分を含めてですが、多分ゆとり世代には耐えれないと思いますね(苦笑。 しかもたまにデータの読み込みに失敗するときがあり、そうなったらまた1からやり直しなのです。カセットデッキの音量が成功をにぎるのです(笑。

 ゲームもマリオ系とかがあり、小学校の友人とよく遊んでました。今にして思えば、自分で入力したプログラムが動くというのは感動がありましたねえ。よくマイコンベーシックマガジンを見て、プログラムを打ってました。


 

 

 
[PR]
by goo05 | 2007-08-22 23:59 | ゲーム

日常の何気ない出来事をお送りします。
by goo05
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな