日常の何気ない事(気が向いたら更新中)

愛され続ける思い出のゲーム

 こんばんは。
 帰りに雪がシンシンと降って来て、ソッコー5センチくらい積りました。明日はこれからさらに積る予感。。。
 さて、自分は大のゲーム好きと前に話しましたが、今でも時々思い出しながらしてるゲームがあります。
   タクティクスオウガ
c0133217_214127.jpg
 
 スーファミで、1995年に発売されました。当時は11,400円という、ボッタくりな値段で出てたのを覚えています。
 タクティクスオウガは、伝説のオウガバトルの続編にあたります。ただ、これはオウガバトルサーガという作品のひとつで、全部で確か13作あるんですが、なかなかシリーズが出てくれません・・・。まあ、プログラマーが集まらないというのが大きな原因なんですが・・・。
 
 画面構成はこんな感じです。
c0133217_203621.jpg
PSのFFTをやったことある人ならピンと来るかもしれませんが、これを元に、FFTが作られたわけです。
 このソフトの特徴は、シナリオのダークさと、主人公の行動によって属性が変わっていく事ですかねえ(L、N、Cルートの3ルートあり、シナリオと、仲間になるメンバーも全然違ってきます。)
c0133217_21040.jpg

  それで、ところどころの会話にある選択肢で、主人公達の展開が変わってきます。
 魅力のあるキャラクター、自由度の高さ、マップの高低差による移動の制限等、アイテムの楽しさ・・・と、話を出すともう止まらない位に出てきます。

 後に、PS、SSと移植されます。続編は今は亡きN64(笑 に出たんですが、ベースが1作目と同じ構成になってる為、タクティクス系統の続編は未だに出ていません。(GBAの外伝は除く。)

 もう本当に大好きで、何回もクリアーしています。
 シミュレーション大好きで、ダークな世界が大好きで、高難易度のゲームがしたい人にはぜひおすすめします。

 オマケ
 オウガバトルの詳しい説明はこちら 
 
 皆さんが思い出に残ってるゲームは何ですか?。

 
[PR]
by goo05 | 2008-02-15 23:58 | ゲーム

日常の何気ない出来事をお送りします。
by goo05
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな