日常の何気ない事(気が向いたら更新中)

古きよきハードの接続方法

 こんばんは。
 今日はいつにも増して風が強く、そしてちと寒かったです。
 
 (注意!今回はとてもマニアックな話なので(いつもか(笑))、スルーしてもOKです。)

 さて、所有しているゲームハード、ゲーム大好きなのでいっぱい持ってます(笑。
 ざっとピックアップしてみると(携帯ゲー除く。)

 ・スーファミjr
 ・PC-Engine DUO
 ・サターン(元祖グレー)
 ・N64
 ・ドリームキャスト
 ・PSOne
 ・ゲームキューブ
 ・PS2(薄型、79000だったかな?)

 以上かな?。このほかにもファミコンとディスクシステム、プレステ(元祖)もあったと思うけど、行方不明。。。

 これらすべてのハードは、AVラックの中に置いてて、現役です(笑。
 それで、現在の接続方法なんですが、
 
 ・スーファミとPC-Engineはビデオ端子なので、接続してない・・・。
 ・サターン、ドリキャス、N64はS端子なので、Sセレクターにまとめてテレビに出力。
 ・PSOneは、PSComboで独立してるので、テレビ出力は必要無。
 ・キューブとPS2はD端子なので、Dセレクターにまとめてテレビに出力。

 とまあこんな感じで接続しています。
 なかでもスーファミとエンジンは、ビデオ端子なので、テレビ接続していません。
 今現在、HDMI端子や、D端子など、きれいな映像が見れる中、ビデオ端子の映像はとてもつらいっす。
 そこで、少しでもきれいな映像でできないものかと検索かけてみると、アップコンバータとトランスモードという方法があるということが分かりました。
 ただ、物がとても高い・・・。
 とりあえず、試しにということで、ドリキャスのVGAケーブルをヤフオクにてゲットしようと思ってます(ビデオ端子は見事にスルーしてしまいましたが(笑。

 VGAケーブルとは、PCモニターの接続に使われてるもので、ようはPCモニターでゲームしようということです。
 2,980円で、純正ではありませんがなかなかきれいだということ。
 ちょい楽しみです。
c0133217_042317.jpg

 
 PS:昔ベーマガを出していたマイコンソフトが、XRGB-3という機材を出していることがわかりました。
 これを使えば一通りのゲーム機をまとめれそうですが、値段が38,640円・・・。
 PS3が1台買えてしまう・・・。
[PR]
by goo05 | 2008-03-20 23:55 | ゲーム

日常の何気ない出来事をお送りします。
by goo05
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな