日常の何気ない事(気が向いたら更新中)

カテゴリ:ゲーム( 55 )

めちゃきれいじゃないか~!。

 こんばんは。
 今日例のブツが届きました。待ちに待ってたこれ!
c0133217_2324518.jpg
   ドリキャス VGABOX
 なんか透明で中見えてます。さて、こいつにVGA、いわゆるD-Subですね、取り付けます。あとは、ドリキャスの後ろに接続して・・・、んで、最後に液晶モニターに接続。。。完了!。
 
 ドリキャスのスイッチをオン、ぽっちとな。。。。
 
 、め、めちゃきれいじゃないか!。
c0133217_2361980.jpg
  なんだ、この衝撃は!。そして、デイトナを立ち上げてみる。。。。

 ・・・・!うぉ!!、何これ!? マシンがめちゃ鮮明・・・。
c0133217_238420.jpg


 ・・・しばらく堪能して、次はサクラ大戦。
c0133217_2391088.jpg
   !?

 最後に名作パズルゲー、チューチューロケット
c0133217_239563.jpg
   うぎょ!?

 ・・・と、なんだか擬音ばかりでしたが、なんか個人的に、ファミコンから、スーファミの映像を見た感じの衝撃を受けました。ここまできれいとは思ってもみませんでした。
 画像、携帯で写したんで、ちょい汚いですが、実際見るとすごさが分かります。
 アップスキャンコンバータ、入門ということでDC用をげっとしましたが、これは大正解でした!。
 なんかこうなると欲でちゃいそうですね。。PC-Engineや、サターンもきれいな映像みたいなあ。。。
 あと、このVGABOX、S端子出力もあるので、テレビに出力することも可能です。ただ、切り替え式なので、同時に出すことはできませんが。
 もし、ドリキャスをまだ持っていて、きれいな映像でプレイしたい人はおすすめです。

 注意! ドリキャスのソフトでVGA対応でないとモニターに出力されません。 ごくわずかですが、未対応のソフトがあるようです。 あと、音声出力は、スピーカーなどに出力する形式になってます。
[PR]
by goo05 | 2008-03-26 23:16 | ゲーム

VGAボックス落札~。

 こんばんは。
 昨日から狙っていたドリキャス用VGAボックスをヤフオクにて2,780円で落札。ちょっと安めに落札する事ができました。
 あとは出品者と連絡して、お金を振り込んで来るのを待つのみ。
 どのくらいの映像になるか楽しみです。

 ドリキャスといえば、デイトナ、サクラ大戦があるので楽しみです。
[PR]
by goo05 | 2008-03-21 23:48 | ゲーム

古きよきハードの接続方法

 こんばんは。
 今日はいつにも増して風が強く、そしてちと寒かったです。
 
 (注意!今回はとてもマニアックな話なので(いつもか(笑))、スルーしてもOKです。)

 さて、所有しているゲームハード、ゲーム大好きなのでいっぱい持ってます(笑。
 ざっとピックアップしてみると(携帯ゲー除く。)

 ・スーファミjr
 ・PC-Engine DUO
 ・サターン(元祖グレー)
 ・N64
 ・ドリームキャスト
 ・PSOne
 ・ゲームキューブ
 ・PS2(薄型、79000だったかな?)

 以上かな?。このほかにもファミコンとディスクシステム、プレステ(元祖)もあったと思うけど、行方不明。。。

 これらすべてのハードは、AVラックの中に置いてて、現役です(笑。
 それで、現在の接続方法なんですが、
 
 ・スーファミとPC-Engineはビデオ端子なので、接続してない・・・。
 ・サターン、ドリキャス、N64はS端子なので、Sセレクターにまとめてテレビに出力。
 ・PSOneは、PSComboで独立してるので、テレビ出力は必要無。
 ・キューブとPS2はD端子なので、Dセレクターにまとめてテレビに出力。

 とまあこんな感じで接続しています。
 なかでもスーファミとエンジンは、ビデオ端子なので、テレビ接続していません。
 今現在、HDMI端子や、D端子など、きれいな映像が見れる中、ビデオ端子の映像はとてもつらいっす。
 そこで、少しでもきれいな映像でできないものかと検索かけてみると、アップコンバータとトランスモードという方法があるということが分かりました。
 ただ、物がとても高い・・・。
 とりあえず、試しにということで、ドリキャスのVGAケーブルをヤフオクにてゲットしようと思ってます(ビデオ端子は見事にスルーしてしまいましたが(笑。

 VGAケーブルとは、PCモニターの接続に使われてるもので、ようはPCモニターでゲームしようということです。
 2,980円で、純正ではありませんがなかなかきれいだということ。
 ちょい楽しみです。
c0133217_042317.jpg

 
 PS:昔ベーマガを出していたマイコンソフトが、XRGB-3という機材を出していることがわかりました。
 これを使えば一通りのゲーム機をまとめれそうですが、値段が38,640円・・・。
 PS3が1台買えてしまう・・・。
[PR]
by goo05 | 2008-03-20 23:55 | ゲーム

お宝ザックザク

 こんばんは。
 今年度最後の月で、仕事がアップアップ状態っす。早く終わってくれ~。

 そんな気分を晴らすべく、仕事が終わった後、友人と地元のリサイクルショップへゴーしました。
 ここはいろんな物が売ってて、毎回目移りして困ります。
 今日は、3点ほどげっとしました。

   お宝その1
c0133217_2512491.jpg
   ワンダースワン通信ケーブル 特価100円・・・。

 お宝その2
c0133217_2523080.jpg
   サターン、伝説のオウガバトル 310円

 お宝その3
c0133217_2531580.jpg
   PC接続 スーファミ風USBパッド 980円

 3点で合計1,390円!。安い!。
 ・・・え?何だこのゴミは?(・ε・ )~♪。

 。。。気を取り直してげっとした物の紹介を。

 ワンダースワン通信ケーブル。 その昔、バンダイから携帯ゲーム機、ワンダースワンというものがありました。その通信ケーブルです。 安かったので衝動買い。迷作ソフト多いです(笑。

 サターン、伝説のオウガバトル。 スーファミ版からの移植もので、クエストというメーカーから出てた、名作中の名作です。 前に紹介した、タクティクスオウガの1作目に当たるものです。       →紹介の記事
 シミュレーションRPGでとっても面白かったです。当時、クリアー(?)して売ってしまったんですが、安かったので買い直しということで(笑。

 PC接続、スーファミ風USBパッド。 PCにUSB接続する、スーファミ風のパッドです。これでゲームをすれば、スーファミのコントローラーの感覚でプレイできる!はず。
 
 まあ、しょうもないものばかりですが(笑、 本人にとってはお宝なものなわけで。
 都内のアキバみたくこういったリサイクル系の店が多くあれば楽しいですが、田舎なので、その辺は我慢。
 半日くらいは時間を潰せるとても楽しいとこです(笑。 深夜2:00まで営業しているのもポイント高いです。

 また買いに行こうっと(笑。

 
[PR]
by goo05 | 2008-03-18 03:06 | ゲーム

ザクとは違うのだよ、ザクとは。

 こんばんは。
 さあ、仕事終わったし、夕食も食べたし、ちょいとやるか。
c0133217_23514847.jpg
 ガンダム無双Specialを。。。
 無双という言葉に弱く、ついついげっとしました・・・。
 早速始めてみる。
c0133217_235373.jpg
 才才、ザクがわんさか出てくる。。。 切りまくるぜ!。
 
 1時間プレイして。・・・うーん、確かに無双してるんだけど、なんか爽快感が無いというか・・・。これまでに出ていたのは三国志や戦国武者で人間だったんですが、ガンダムでモビルスーツということで、なんか硬い感じがするんだろうか?。
 しかし、ガンダムの効果音とかは気に入ってます(笑。 あと、ところどころに入るカットインが雰囲気を盛り上げてくれます。 
c0133217_23555427.jpg

[PR]
by goo05 | 2008-03-01 23:57 | ゲーム

旦那、例のブツ、入手しやしたよ。

 こんばんは。
 ふと郵便受けを見ると自分宛ての封筒が!。
 開けてみると・・・キタヨ!例のブツが!。
c0133217_2259533.jpg
PS2用メモリーカード64MB

 ・・・そこ、怪しいとか言わない。。。。いえ、確かに怪しいです。ヤフオクで先日2,000円ちょいでげっとしました。
 通常のメモカが8Mなので、単純に8倍!。そう、メモカ8枚分の保存領域が!。
 ただ、ソニー非公認なのと、めいどいんちゃいーななので、もしかして認識してくれないんじゃないかという不安がよぎりましたが、PS2の本体にメモカを挿して見てみる。。。。
c0133217_2334094.jpg
 ・・・認識されたよ!(右側)。とりあえず一安心。あと容量もちゃんと認識されてるか確認。。。
c0133217_2344597.jpg
。。。才才、全然問題無!、空き容量64.970KB=64MB。最高だぜ!!。

 あとは、ゲームをセーブできれば。。。。。

 ・・・クリアー!!!。

 メモカ8枚分を我が手中に!!(アホ。

 メモカ、何枚あっても足りねえ!って人や、非公認なんか気にしないぜ!って人にはお勧めです。 ただし、セーブデータが吹っ飛んでも、一切の責任は負いません。。。自分は今のとこ大丈夫です。ってまだ初日か(笑。
[PR]
by goo05 | 2008-02-29 23:09 | ゲーム

またつまらなぬものを切ってしまった。

 こんばんは。
 雪もとりあえず落ち着いてきました。
 最近あまり動かしていないPS2のソフトを見ていたところ、戦国無双2のエンパイアーが目に入り、久しぶりにやってみました。
 ・・・ハマってしまった・・・。
 んで、戦国無双2なんですが、前作の戦国無双で、天井から降ってくる忍者の極悪ダメージと、キャラの少なさに敬遠して買ってなかったんですが、発売されてから年数が経っていて、それなりに安くなっているかなと思い、夜にショップへゴーしました。
 1件目、売ってねえ・・・。
 2件目、中古ならあったけど、通常版で値段がビミョーな為スルー。
 3件目、才、あった。ん?
 と、3件目で、戦国無双2と、猛将伝がパックになってるプレミアムパックに目が行きました。
 値段も5,500円で1本づつ買うより安い・・・。
 。。。げっとしました(笑。
 
c0133217_2110444.jpg

 んで、PCコーナーを見ると、買い逃してた三国無双4Specialが2,580円!?。オマケにこっちもげっとしました(笑。

 んで、帰って早速開けてみる。中身はこんな感じ。
 
c0133217_21115852.jpg

 3本入ってて、それぞれ2本編、猛将伝、2の最強セーブデータとなっています。
  プレイ開始・・・。
 
c0133217_21142224.jpg
お、面白すぎる・・・。
 ついつい時間を忘れてプレイしてしまいました。
 2はキャラ20名以上いるし、モードもたくさんあるので、長く遊べる仕様になってるみたい。
 とりあえず、時間のある時にいろいろ楽しもうと思います。昨日の夜は、Decaちゃんと2人同時プレイで遊ぶ予定でしたが、仕事で遊べず。また時間あるときやろうぜい。
[PR]
by goo05 | 2008-02-20 21:18 | ゲーム

愛され続ける思い出のゲーム

 こんばんは。
 帰りに雪がシンシンと降って来て、ソッコー5センチくらい積りました。明日はこれからさらに積る予感。。。
 さて、自分は大のゲーム好きと前に話しましたが、今でも時々思い出しながらしてるゲームがあります。
   タクティクスオウガ
c0133217_214127.jpg
 
 スーファミで、1995年に発売されました。当時は11,400円という、ボッタくりな値段で出てたのを覚えています。
 タクティクスオウガは、伝説のオウガバトルの続編にあたります。ただ、これはオウガバトルサーガという作品のひとつで、全部で確か13作あるんですが、なかなかシリーズが出てくれません・・・。まあ、プログラマーが集まらないというのが大きな原因なんですが・・・。
 
 画面構成はこんな感じです。
c0133217_203621.jpg
PSのFFTをやったことある人ならピンと来るかもしれませんが、これを元に、FFTが作られたわけです。
 このソフトの特徴は、シナリオのダークさと、主人公の行動によって属性が変わっていく事ですかねえ(L、N、Cルートの3ルートあり、シナリオと、仲間になるメンバーも全然違ってきます。)
c0133217_21040.jpg

  それで、ところどころの会話にある選択肢で、主人公達の展開が変わってきます。
 魅力のあるキャラクター、自由度の高さ、マップの高低差による移動の制限等、アイテムの楽しさ・・・と、話を出すともう止まらない位に出てきます。

 後に、PS、SSと移植されます。続編は今は亡きN64(笑 に出たんですが、ベースが1作目と同じ構成になってる為、タクティクス系統の続編は未だに出ていません。(GBAの外伝は除く。)

 もう本当に大好きで、何回もクリアーしています。
 シミュレーション大好きで、ダークな世界が大好きで、高難易度のゲームがしたい人にはぜひおすすめします。

 オマケ
 オウガバトルの詳しい説明はこちら 
 
 皆さんが思い出に残ってるゲームは何ですか?。

 
[PR]
by goo05 | 2008-02-15 23:58 | ゲーム

こ、このスケールでプレイできるのか!?

 こんばんは。
 未だに買う踏ん切りがつかないPS3ですが、今年の4月にあるソフトが出れば、同時購入しようと考えているソフトがあります。

 メタルギアソリッド4

 今日、職場の人から、メタルギア4の動画があるホムペを見せてもらいましたが。。。。
 す、すごい!。こんなに動いているのか!?が第1印象。

 メタルギアソリッド4動画 youtubeより。 

 最新映像 小島氏が実際プレイしてメタルギア4を紹介。
 

 前回あったスネーキングスーツは、現地調達でしたが、今回は標準装備されています。
 あと笑ったのが、ドラム缶の中に入って、そのまま転がって敵をピヨらせたり出来ること。
 そのあと自分もピヨってゲロったりするところがなんともリアルな(笑。

 
c0133217_23271042.jpg

      とても待ち遠しいです。
 

 
[PR]
by goo05 | 2008-02-06 23:23 | ゲーム

1000号かあ、長いなあ。。

 こんばんは。
 先週、いつものようにコンビニで立ち読みしてたら、ファミ通が目に飛び込んできました。
 最近はネットで情報収集してるので、ファミ通はここ最近読んでなかったんですが、ふと見ると999号と書いてあり、さらに999の表紙だったので、久しぶりに買いました。
 んで、昨日発売したので1000号目。
 
c0133217_22573872.jpg
こういう記念物に弱いので、ついついまた購入(笑。
 でも特集で、今まで発売された据え置き機の紹介や、ソフトのレビューなど、結構嬉しい記事が載ってたので良かったと思ってます。
 
 高校の頃は毎回買ってたファミ通、今回で1000号。年数も経過する訳ですね。。
[PR]
by goo05 | 2008-02-02 23:00 | ゲーム

日常の何気ない出来事をお送りします。
by goo05
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな