日常の何気ない事(気が向いたら更新中)

カテゴリ:ゲーム( 55 )

 なつかしのマイコン(歳バレル(ノε`*)プー♪ )

 こんばんは、さっき久しぶりに雨が降ってすこし涼しくなったとこです。なんでもニューヨークの方は最高気温が15度とか!?一気に秋が来た感じですねえ。

 ところで、皆さんマイコンってご存知でしょうか?
 ああ、あのおでんにかかせないもの♪(・ω・)ノ
 ・・・・・それはダイコン。
 ・・・と快調にスタートしましたが、マイクロコンピュータの略で、まあパソコンの前世みたいなものです。

 父親が自分が小5の頃にNECのPC-8001MKIIというマイコンを購入したのですが、プログラミングという、自分でプログラムを打ち込んでゲームとか遊べるという感じです。N-BASICという知ってる人にはとても懐かしいものです。

 このマイコンのすごいところはカセットでデータ読み込み、保存なのです。ゲーム1本始めるのにcload"~と入力して約15分待たないとゲームが始まりません。。。自分を含めてですが、多分ゆとり世代には耐えれないと思いますね(苦笑。 しかもたまにデータの読み込みに失敗するときがあり、そうなったらまた1からやり直しなのです。カセットデッキの音量が成功をにぎるのです(笑。

 ゲームもマリオ系とかがあり、小学校の友人とよく遊んでました。今にして思えば、自分で入力したプログラムが動くというのは感動がありましたねえ。よくマイコンベーシックマガジンを見て、プログラムを打ってました。


 

 

 
[PR]
by goo05 | 2007-08-22 23:59 | ゲーム

永遠の名作 テトリス

c0133217_1942116.jpg
 こんばんは、ちょっと夜中が忙しくなりそうなので、コソっと仕事場から空いた時間にφ(・ω・ )カキカキ。よい子はこんな大人になっちゃだめよ~(笑。

 タイトルにもあるテトリスですが、古くはPCからになりますが、本格的に盛り上がったのはゲームボーイからですね。
 しかも白黒でカラーも無い、味気ないものでしたが、本体ソフト2台と、対戦ケーブルで対戦する、当時ではとても画期的なシステムでした。
 ルールは相手のブロックを一番上に上げるてパンクさせるか、30ライン消せば終わりで、3ライン以上消せば、通称テトリス穴という穴が空き、連続テトリスが狙えるようになります。
 あと、意外にいやらしいのが30ライン消してクリアーされてしまうパターン。必死に相手の攻撃をかわしてる時に、相手側から30ライン消した時に鳴るクリアー音。ウッソおん!?って感じで(笑。
 
 自分が高校生の時で、本体2台持てるのが難しかったので、友人がゲームボーイとテトリスを持ってくればすぐ対戦したものでした。ちょっとの時間にできるといっても、時間を忘れて没頭してました。

 時がたち、DSにもテトリスが発売され、友人や弟達と揃えば相変わらず対戦してますが、やっぱり元祖のテトリスが一番ですね。

 対戦ゲー、色々紹介したいですが、今回はテトリスで。みなさんでおすすめの対戦ゲーあれば教えてください。知り合った人と対戦もどんどんやっていきたいです。

 
[PR]
by goo05 | 2007-08-20 20:20 | ゲーム

ヤンガスはまりでヤンガス・・・・♪~(・ε・ ) 。

 タイトルでいきなり寒い風がふいてしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
 有給をとったお盆休みも1日でしたがあっという間に終わり、いつもの感じに戻りつつあります。
 
 さて、時間さえあれば気付けばPS2のヤンガスをプレイしちゃってます。久しぶりにものすごくハマっちゃってます。今、まぼろし雪の迷宮ってとこで一応クリアーの手前あたりです。
 ただ、不思議シリーズのお得意で、一旦クリアーしてもまた続きのダンジョンがあることは言うまでもありません。。

 不思議シリーズをやりだしたのは、はじまりのトルネコシリーズですね、スーファミで、もうかれこれ10年以上前じゃないでしょうか?。
 雑誌などで紹介されてて、今までにないジャンルのゲームと聞き、まあ半分だまされた感じでやってみるかと思い、買ってハマりました。
 あとは、キャラが変わってシレンシリーズ、微妙なチョコボシリーズ、c0133217_23463919.jpgアスカ編、など色々でてますが、一通りプレイしてます。

   じっくりプレイするRPGや、シミュレーションが好きな人で、未プレイの方はぜひプレイすることをおすすめします。但し、ハマりすぎに注意♪(・ω・)ノ 。

 
[PR]
by goo05 | 2007-08-15 23:48 | ゲーム

 あのときのオンラインゲーム

 こんばんは。今回はオンラインゲームの話をしたいと思います。
 今年の3月までパンヤというオンラインゴルフゲームをやってました。約3年近くでしたかねえ。

 基本料金は無料なんですが、レアアイテムやキャラ達の服などはリアルマネーという方式でした。それに加えてオンラインでチャットもできるので、知り合いになった人やクラブメイト達とそれは盛り上がってました。
 このお陰で、色んな人と知り合い、そしてクラブのホムペ作成に携わる事もでき、色々勉強にもなりました。

 やむなくオンラインゲームを辞めることになってしまいましたが、今でもクラブのホムペは見てます、みんな元気かなあって。。。



 

 
 
[PR]
by goo05 | 2007-08-14 02:32 | ゲーム

ゲーム大好き♪~(・ε・ ) 。

 おはようございます、gooです。不定期ですが頑張って続けていこうと思います。よろしくお願いします。
 さて、タイトルにもありますが、自分はとってもゲーム大好きです。ファミコン世代っていうのもあるんですが、ほんとかかせないものですね。
 ゲームウォッチから始まり、マイコン、ファミコン、PCエンジン、スーファミ。。。色々やりましたねえ。
 今ハマってるのが、写真にもあるPS2の”ヤンガスと不思議のダンジョンc0133217_9283919.jpg”。トルネコの時からプレイしてましたがサイコーです。モンスター合成とアイテム合成熱すぎです。何日か朝日を見てます(ノε`*)プー♪ 。

 PS2でお勧めのゲームあったらよかったら教えてください、それでは。
[PR]
by goo05 | 2007-08-11 09:29 | ゲーム

日常の何気ない出来事をお送りします。
by goo05
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな