日常の何気ない事(気が向いたら更新中)

カテゴリ:PCソフトウェア( 5 )

アンチウィルスソフトあれこれ比較

 こんばんは。
 12日にげっとしたPS3とMGS4でどっぷりハマっており、寝不足な毎日を過ごしております(笑。
 
 ところで、PCをやる上でかかせないアンチウィルスソフトですが、いろいろありますよね?。これまでいろいろ使ってきたのを基に評価をしてみようかと思いました。

 評価するソフトは、AVG、avast、Mcfee、ウィルスバスターの4本です。それぞれ短所、長所をあげると。

 AVG 長所・・・とっても軽い。低スペックのPCにも問題なしのソフト。しかもフリー!。市販ソフトに負けずの更新もグッド!。
    短所・・・7.5まではフリーだったのですが、残念ながら5月いっぱいで有料に・・。(まちがってたらすんません)。職場の私用PCにこれを入れてましたが、なくなく変えました。

avast 長所・・・AVGが有料になったのを機にこちらにかえました。こちらもAVG同様とっても軽く、しかもフリー且つ、日本語対応。更新もとても早いです。
    短所・・・スパイウェアも対応してればさらに完璧に!(笑。

Mcfee 長所・・・アンチウィルス、スパイウェアなど複数のパターン形式に対応。時々、キャンペーンをやっていて、インターネット上で買う場合、通常より安く買える場合がある。
    短所・・・バックグラウンドで動いてるとはいえ、CPU負担がものすごくあり、たまにフリーズすることも・・・。以前はこれを使っていたんですが、やめた一番の原因はアンインストールがものすごく不親切なこと。消す順番を間違えるととてもやっかいで、初心者には絶対おすすめできません(2007バージョン)。90日体験版は無料とはいえ絶対入れちゃダメ(笑。

ウィルスバスター 長所・・・市販品ということで更新が早いことかな?。大体11月頃に更新されるときに行われるネット販売で、割合安価で手に入ります。それとなんといっても1本のソフトで3台のPCまでインストールできるのがすごいところ。
    短所・・・ホームページでは、CPU負担を従来の50%抑えてますといいながら、本当か!?と思えるほどの重さが・・・。ウィルス検索してる際に画像処理などをするとCore2Duoクラスでももっさり感になるのが×。

 と自分なりの評価をしてみましたが人によって捉え方が違うので、あくまでも参考程度にしてください。
 自分的にフリー版だとavastがおすすめです。
[PR]
by goo05 | 2008-06-14 23:59 | PCソフトウェア

なんだ、この高スペックは!?

 こんばんは。
 学生の頃、メチャハマってたゲームがありました。
 
 A列車で行こう

 シミュレーションゲーで、はじめに線路を引いて、駅を設置して、道路やビルを建設、資材確保・・・と箱庭げーですね。
 街がどんどん大きくなるところがとても面白くハマりました。自分がやったのは3、4、7ですが、4からトンネルを掘れるようになったり、立体的になったりと自分にとっては最高傑作だと思ってます。 でも、シンプル的に3が敷居が割合低いかな?。 やったハードはPC-Engineです(笑。

 A列車の話題を出したのは実は今年の3月に8が出てたみたいで、見てみるとメチャ高スペック・・・。 

■ OS : Windows 2000 / XP / Vista
■ CPU : Pentium4 2GHz以上(推奨:Core2Duo E8400以上)
■ メモリ : [Windows2000/XP] 512MB以上(推奨:1GB以上)
[Windows Vista] 1GB以上
■ HDD : 1GB以上
■ ビデオカード : GeForce 6200以降(推奨:GeForce 8600GT以降)
RADEON 9500以降(推奨:Radeon HD 2600 XT以降)
■ VRAM : 128MB以上必須(推奨:256MB以上)
■ ディスプレイ : 1024×768もしくは1280×720ピクセル以上(推奨:1920×1200ピクセル)
■ サウンド : Direct Sound対応
■ 入力機器 : キーボードおよびマウス
c0133217_21563120.jpg


       
 試しにベンチマークしてみましたが、フレーム数は・・・平均58。
 快適でした(笑。


 →A列車で行こう8 
[PR]
by goo05 | 2008-06-03 21:49 | PCソフトウェア

PCでも三国無双

 こんばんは。
 風邪もなんとか治りましたが、また再発しないようにおとなしく過ごしていました。
 先日げっとした戦国無双2ですが、これと同時にげっとしたPC版の三国無双4がほとんど手をつけてなかったので、ちょいと遊んでみました。
 
c0133217_05027.jpg
PC版は、4と猛将伝がパックになっており、ちょいお得になっています。あとPC環境でグラフィック関係も強化できるので、PS2版とは違った環境でできます。
 パッドも対応してるので、USBに繋いでプレイすれば、PS2版と同じ感覚でプレイする事もできます。
 はじめにグラフィックの設定をして、んでコントローラーの振り分けを設定して。。。とりあえずフリーモードで軽くプレイ。
 。。。。。うぉ!?敵武将がものすごくいっぱい出てくる!。これをなぎ倒すので結構快感です。やっぱ無双シリーズはこうでなくっちゃ。
c0133217_05442.jpg
PC版もPS2版と変わらず楽しいです。ただ、始めから全武将が使用可能になってるので、武将を出す楽しみは無いです。
 あと、最近、戦国の方をプレイしてたせいか、細かい操作などやりにくい所がありました。戦国の方が後に出てるので、まあしょうがないといえばしょうがないですが。。
 PC版も長く遊べそうです。

 さて、昨日ある物をヤフオクで落札しました。今日出品者が発送されてるので、早くて明日あたりにブツが届きそうです。次回はこれのプレビューをしたいと思ってます。

 
[PR]
by goo05 | 2008-02-27 00:58 | PCソフトウェア

つ、使いにくい。。。

 こんばんは。
 さっき家に帰って、デスノートの終りの方を観てました。原作とは違った終わり方で、こういうのもありかなって。明日から、Lの空白の23日間を題材にした映画が始まるみたいで。

 ところで、職場でPCを数台入れた際に、オフィス2007が入っていたので、エクセルをちといじってみました。
 どれどれ。。。
c0133217_2358690.jpg

 つ、使いにくい・・・。セルの結合は何処だ!? 色の変更は!?
 通常は2003を使っているんですが、アイコンやらなんやら、もうえらい変わりようで使いこなすのも一苦労・・・。
 おまけに、エクセルやワード、保存形式注意しないと、2003以前と互換性がないとかもうダメダメっぷりで・・・。
 クラシックモードがないか調べてみたら、ワードはヒットしたけど有料・・・。エクセルはないっぽいのかな?。

 慣れるしかないかもしれませんが、今の所非常に使いにくいです・・・。
[PR]
by goo05 | 2008-02-08 23:58 | PCソフトウェア

縮専

 こんばんは、暑い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしですか?

 今回はいつも自分が使ってお世話になっている、画像を手軽に縮小できるツールを紹介したいと思います。

 「縮専」というツールで、使い方は、左上にある画像の大きさを指定して、右下に画像をドラッグして持っていくだけ。これだけでおもーい画像もとっても軽くなっちゃいます。ブログやホームページなど、少しでも軽くさせるのにとっても便利ですよ。
 慣れてくれば、オプション設定のところを色々いじると楽しいかもです。通常はそのままでいいと思います。 主な対応画像は、jpeg、bmp、pngファイルです。

 縮専URL ttp://i-section.net/software/shukusen/
 c0133217_23291238.jpg頭のhは抜いてますので、追加で入れてくださいね。
 
[PR]
by goo05 | 2007-08-29 23:31 | PCソフトウェア

日常の何気ない出来事をお送りします。
by goo05
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな