日常の何気ない事(気が向いたら更新中)

<   2007年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

思い出のドラクエ2

 こんばんは、今日も仕事で交通誘導員やってました。今日は催しのある数時間だったので、先日のことを思えばまだ楽でした。

 さて、今日はドラクエの中で、一番思いが深いドラクエ2について書きたいと思います。
 初代のドラクエ1が出たのは、自分が小学校6年の頃でした。当時はさほど注目はなく、自分が初めて見せてもらったのはMSX版のドラクエでした(笑。

 日が経ち中学生になった頃、雑誌に出てたドラクエ2の特集記事を読み、みんなで盛り上がってました。そしてドラクエ2をげっと。これが自分にとって初めてのドラクエでした。
 
 当時はバックアップというものがなく、パスワードをノートにメモして、それを見ながら入力して続きをするというものでした。何回かパスワードが合わなくて泣いた日が何度あったことか(笑。
 やってる友人に水門のカギの場所を聞いたり、ファミマガ(笑、を見て洞窟や塔の攻略を見たりしました。3人パーティプレイでの戦闘の駆け引き、謎を解けたときの嬉しさ、最難関のロンダルキアを抜けたときの感動、今でも忘れられません。全体マップも自分で作って、町の名前も記入していったのを覚えています。
 
 夢中でなかなかやめどきが難しく、親の目を盗んで夜中にやったりしてまして、一度ファミコンとテレビをつけっぱなしでそのまま寝て親に見つかり、1週間ほどファミコン没収になったこともありました。
 
 それから時が経ち、ドラクエ8まで出ましたが、自分にとって2がいい思い出となっています。
 来年に9がDSで出ますがまた楽しみですね。ただやっぱり据え置き機でやりたかったなあと。。
c0133217_031980.jpg

おまけ オフィちゅラブ、クリアーしました。何とか必死にやって1532点取ることが出来ました。後ろの上司に哀愁が漂う・・・・・。c0133217_010071.jpg

 
[PR]
by goo05 | 2007-08-30 23:58 | ゲーム

結局携帯に・・・・。

 こんばんは、今日は朝と夜雨が降りました。しかし雨が降ったあとは地獄で、湿度めっちゃ高かったです><。

 先日に携帯を機種変した記事を書きましたが、周辺機器を色々みてると欲しくなってしまい、充電中に携帯が暴れるので卓上ホルダーと、PC連動が便利ということで、FOMAUSB接続ケーブルをそれぞれゲットしました。

 卓上ホルダーのお陰で、充電中にメールとかが来た際に暴れることは無くなり、平和になりました(笑。
 あとUSB接続ケーブルは重宝してます。着うたや、画像を手軽に転送できるし、充電機能もあるのでグッドですヾ(´ε`*)ゝ 。

 ついでに今月の22日から始まったファミリー割引MAXに加入で、毎月の基本料が下がり、月2000円ちょいで済みそうです。
 着メロや画像、何とかダウンロードせずにがんばってます。携帯変えると色々入れたくなるのが人間ですよねえ。その月の請求代が怖いですが(笑。

 卓上ホルダー・・・・・・・・・・・・DOCOMOショップで購入 630円。
 FOMAUSB接続ケーブル・・ヤフオクで購入 777円+送料200円。
c0133217_2342944.jpg

 
[PR]
by goo05 | 2007-08-30 23:07 | ショッピング

縮専

 こんばんは、暑い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしですか?

 今回はいつも自分が使ってお世話になっている、画像を手軽に縮小できるツールを紹介したいと思います。

 「縮専」というツールで、使い方は、左上にある画像の大きさを指定して、右下に画像をドラッグして持っていくだけ。これだけでおもーい画像もとっても軽くなっちゃいます。ブログやホームページなど、少しでも軽くさせるのにとっても便利ですよ。
 慣れてくれば、オプション設定のところを色々いじると楽しいかもです。通常はそのままでいいと思います。 主な対応画像は、jpeg、bmp、pngファイルです。

 縮専URL ttp://i-section.net/software/shukusen/
 c0133217_23291238.jpg頭のhは抜いてますので、追加で入れてくださいね。
 
[PR]
by goo05 | 2007-08-29 23:31 | PCソフトウェア

 オフィちゅラブ

 こんばんは~。
 相変わらず休みはソッコーで終わってしまいました。
 今日紹介するのはPCの一発ゲー、「オフィちゅラブ」です。

 一発ゲーで、職場の上司の目を盗んで彼女と(/*' Э`* )チューするげーむです。
 操作は上司が電話に掛かった時に、マウスのクリックボタンをおしっぱです。
 コツとしては、上司のフェイントに気をつけることと、チューの点数が40を超えるとハイパーチュー(勝手に命名しました。(笑。)になって高速に点数が上がっていきます。
 上司にチューしてるところを見つかるか、17:00になれば終わりです。
 ちなみに自分はいっつもいいところで終わってしまいます凹〇コロ。
 
 ハイスコア目指して頑張って~。

 オフィちゅラブ URL ttp://www.ocn.ne.jp/gamecontest/prize/36/36.html
 (hは抜いてますので、アドレス欄にhを追加してください。)
c0133217_004935.jpg

[PR]
by goo05 | 2007-08-28 23:58 | ゲーム

むか~し昔の攻略情報の集め方。

 こんばんは、2日間の誘導員の仕事で、ちょっと体がくたくたでしたが何とか回復、というのが明日休みという励みのお陰かな?。一般でいう今日が自分にとっての週末です。

 さて、今でこそネットで検索すればゲームの攻略がすぐ出てくるし、本屋に行けば攻略本が売っている、とても便利な世の中になりましたね。
 
 かつて、自分が小学生の頃、インターネットというものが当然ですがありませんでした。。

 ファミコンのゲームで、アドベンチャーの謎解きが分からなくて詰まった時、友人が、同じゲームを持っていてクリアーしていればいいんですが、そうでなければ月1で出る、攻略してる本を見るしかない。しかも確実に出るという保障もない。ほんとに情報収集が苦労した時代でした。
 でも電話を掛けて色々聞いたり、同級生が家に集まったときに、みんなで「こうしてみたら?。とか、「そこ調べてみろよー。っていう感じでみんなで意見とか出し合って、謎が解けたらみんなでガッツポーズして一緒に喜んだり。ネットがなくて、攻略本も時間経たないと出なかったけど、ほんとに面白かったな。
 確かに現在は便利になったけど、その分何かを忘れかけてるような気がする。

 みんなで一生懸命考えて、クリアー(数ダンジョン)したゼルダの伝説、絶対忘れないよ。
c0133217_23494847.jpg

 
[PR]
by goo05 | 2007-08-27 23:50 | ゲーム

くたくた~。

 こんばんは、今日も昨日の続きからで誘導員の仕事やってました。
 昨日に比べまったく風が無く、しかも時間が経つごとに日陰の部分が無くなり、それは地獄と化していました。
 
 ただ、昨日の教訓をいかし、出入り口を封鎖して、駐車場への道の誘導が思いのほかスムーズにいき、特にトラブルもなく終えることができました。
 
 とても暑くて体中痛くなりましたが、いい経験になったと思います。そして、美術館のみなさん1ヶ月ちょいの催しおつかれさまでした!。

 
[PR]
by goo05 | 2007-08-26 23:56

誘導員って大変。。

 こんばんは、今日は急遽美術館の駐車場の誘導員を頼まれ、朝から仕事をしたのですが、大変だなあとつくづく思いました。
 
 美術館の駐車スペースはとても狭く、すぐ満車になってしまう為、市役所の駐車場の方に案内へと切り替えるのですが、駐車場を案内してるうちに、後ろからぞくぞくと車が車が来るため、とても埒があきませんでした。
 なんとか慣れてきたことには、切り替えスペースを確保して、なおかつ案内するという同時の作業をこなせるようになりました。

 昼過ぎから、以前に誘導係の経験のある新聞社の人がヘルプで入ってくれました。
 新聞社の人がいうには、道が狭いので、車は入れずにそのまま市役所の駐車場に誘導しろとの事でした。
 慣れているだけあって、とてもスムーズになり、負担も軽くなりました。
 しっかし、1日中暑かったし、もう体中まっかっかとなりました。
 
 明日もあるのでまたがんばりますか!。
[PR]
by goo05 | 2007-08-25 23:46

小さい頃流行ってた遊び

 こんばんは。お盆を過ぎたというのにぜんぜん涼しくならない今日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?。

 ふと外を見渡した時、小さい頃遊んだ記憶によぎって出てきたので、今回はこれをテーマに書こうと思います。

 鬼ごっこ・・・・ポピュラーな遊びですね。鬼になりたくない一心で、逃げ回ったりしたなあ。でも鬼ごっこもさらにバージョンがあって・・・。
 1、色オニ・・・・オニが指定した色に触るというルール。最終手段で、自分の服やズボンに触ってった俺(笑。
 2、影オニ・・・・影を踏んでないといけないというルール。大きな建物の影に隠れてしのいだ俺(笑。

 警ドロ・・・・警察と泥棒にジャンケンなどで分かれて2組になり、警察が泥棒を捕まえるというもの。面白い所は、留置場を作って、警察に捕まってない泥棒が、留置場にいる泥棒に触ると、その人は脱獄できるというルールでした。よく助けてもらったりしてました(笑。

 ドッチボール・・・・今でもおなじみですね。自分は投げるのが苦手だったので、よくボールを避けて最後まで残ってました。早く当たれと外周から声してました(笑。

 テンカ・・・・今思えば不思議な遊びで、オニはボールを持ってテンカといって3歩歩いて近くの人にぶつけるというルールでした。鬼以外の人も3歩しか歩けません。4歩以上歩いたらアウトというルールで、最終的に全員当てれば終わりだったかな?。とても面白かったのを覚えています。

 ニクダン・・・・グランドに適当に島を書き、2つのグループに別れ、はじめに1つの島を作ります。あとは適当に島を作り、島を周る人と、外周で島を周る人を押して島から出すというルールでした。誰か1周でも周れば、内外周交代無しでそのまま続行できました。最初の小島を出るとこが難関で、島を出てる、出てないの激しい口調バトルでいっつも喧嘩してたような記憶が(笑。

 ダンボールすべり・・・・住んでる所が輪中で土手だらけだったので、よくダンボールで土手の上から滑って遊んでました。よく転んで痛い思い出が(笑。

 とまあ、覚えている記憶ですが、某F川小学校の人なら多分覚えてると思います(大笑。
 知らない間に自分も歳とってるんだなあと改めて思った今日でした。

 
 
[PR]
by goo05 | 2007-08-24 22:17

携帯買い替え 

 こんばんは~。使ってる携帯が、相手と話す時に声が聞こえないという状態になってしまい、慌てて携帯の購入に踏み切りました。
 携帯を換えるのは2年ぶりなんですが、ちょっとわくわくしながらドコモのホムペを見てました。んで、SO704iがいいかなあと思い、そのままショップへ行き購入。色々値引きされて、結果8,900円で購入。
 今まで使ってたのがMOVAだったので初のFOMAです。なんかFOMAはボタンの反応が遅いという話を聞いていたので少々心配だったのですが、ほとんどラグがなく安心しました。
 画面も2.7インチと大きいし、音もいいので自分的には満足しています。ただ、最大の欠点がマイクロSDを取り出すのに、バッテリーをはずさないと取れだせないというのが×。これだけは改良の価値ありですね。
 ダウンロードもなるべくおさえ、画像や着メロはPCから転送したいと思います。それでは。
c0133217_2351765.jpg

[PR]
by goo05 | 2007-08-23 23:06 | ショッピング

 なつかしのマイコン(歳バレル(ノε`*)プー♪ )

 こんばんは、さっき久しぶりに雨が降ってすこし涼しくなったとこです。なんでもニューヨークの方は最高気温が15度とか!?一気に秋が来た感じですねえ。

 ところで、皆さんマイコンってご存知でしょうか?
 ああ、あのおでんにかかせないもの♪(・ω・)ノ
 ・・・・・それはダイコン。
 ・・・と快調にスタートしましたが、マイクロコンピュータの略で、まあパソコンの前世みたいなものです。

 父親が自分が小5の頃にNECのPC-8001MKIIというマイコンを購入したのですが、プログラミングという、自分でプログラムを打ち込んでゲームとか遊べるという感じです。N-BASICという知ってる人にはとても懐かしいものです。

 このマイコンのすごいところはカセットでデータ読み込み、保存なのです。ゲーム1本始めるのにcload"~と入力して約15分待たないとゲームが始まりません。。。自分を含めてですが、多分ゆとり世代には耐えれないと思いますね(苦笑。 しかもたまにデータの読み込みに失敗するときがあり、そうなったらまた1からやり直しなのです。カセットデッキの音量が成功をにぎるのです(笑。

 ゲームもマリオ系とかがあり、小学校の友人とよく遊んでました。今にして思えば、自分で入力したプログラムが動くというのは感動がありましたねえ。よくマイコンベーシックマガジンを見て、プログラムを打ってました。


 

 

 
[PR]
by goo05 | 2007-08-22 23:59 | ゲーム

日常の何気ない出来事をお送りします。
by goo05
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな