日常の何気ない事(気が向いたら更新中)

<   2008年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

旦那、例のブツ、入手しやしたよ。

 こんばんは。
 ふと郵便受けを見ると自分宛ての封筒が!。
 開けてみると・・・キタヨ!例のブツが!。
c0133217_2259533.jpg
PS2用メモリーカード64MB

 ・・・そこ、怪しいとか言わない。。。。いえ、確かに怪しいです。ヤフオクで先日2,000円ちょいでげっとしました。
 通常のメモカが8Mなので、単純に8倍!。そう、メモカ8枚分の保存領域が!。
 ただ、ソニー非公認なのと、めいどいんちゃいーななので、もしかして認識してくれないんじゃないかという不安がよぎりましたが、PS2の本体にメモカを挿して見てみる。。。。
c0133217_2334094.jpg
 ・・・認識されたよ!(右側)。とりあえず一安心。あと容量もちゃんと認識されてるか確認。。。
c0133217_2344597.jpg
。。。才才、全然問題無!、空き容量64.970KB=64MB。最高だぜ!!。

 あとは、ゲームをセーブできれば。。。。。

 ・・・クリアー!!!。

 メモカ8枚分を我が手中に!!(アホ。

 メモカ、何枚あっても足りねえ!って人や、非公認なんか気にしないぜ!って人にはお勧めです。 ただし、セーブデータが吹っ飛んでも、一切の責任は負いません。。。自分は今のとこ大丈夫です。ってまだ初日か(笑。
[PR]
by goo05 | 2008-02-29 23:09 | ゲーム

ひっぱるなあ・・・。

 こんばんは。
 先日ひいてしまった風邪、なんだかすっきりと治らず、鼻をズルズルさせております。
 明日は暖かくなるということで過ごしやすくなりそうですが、早く治りたいものです。
 例の物もまだこず、早く来ないかなあと待ち望んでいます。
 そういえば、PS2のガンダム無双が今日発売だったなあ。。。ちょっとやってみたいなあ。。。
 4月にはOROTCI2も出るし、何だか無双フィーバー状態で。。。
[PR]
by goo05 | 2008-02-28 23:49

PCでも三国無双

 こんばんは。
 風邪もなんとか治りましたが、また再発しないようにおとなしく過ごしていました。
 先日げっとした戦国無双2ですが、これと同時にげっとしたPC版の三国無双4がほとんど手をつけてなかったので、ちょいと遊んでみました。
 
c0133217_05027.jpg
PC版は、4と猛将伝がパックになっており、ちょいお得になっています。あとPC環境でグラフィック関係も強化できるので、PS2版とは違った環境でできます。
 パッドも対応してるので、USBに繋いでプレイすれば、PS2版と同じ感覚でプレイする事もできます。
 はじめにグラフィックの設定をして、んでコントローラーの振り分けを設定して。。。とりあえずフリーモードで軽くプレイ。
 。。。。。うぉ!?敵武将がものすごくいっぱい出てくる!。これをなぎ倒すので結構快感です。やっぱ無双シリーズはこうでなくっちゃ。
c0133217_05442.jpg
PC版もPS2版と変わらず楽しいです。ただ、始めから全武将が使用可能になってるので、武将を出す楽しみは無いです。
 あと、最近、戦国の方をプレイしてたせいか、細かい操作などやりにくい所がありました。戦国の方が後に出てるので、まあしょうがないといえばしょうがないですが。。
 PC版も長く遊べそうです。

 さて、昨日ある物をヤフオクで落札しました。今日出品者が発送されてるので、早くて明日あたりにブツが届きそうです。次回はこれのプレビューをしたいと思ってます。

 
[PR]
by goo05 | 2008-02-27 00:58 | PCソフトウェア

風邪をひきました。

 こんばんは。
 昨日、職場を出る数分前からヤバい寒気が来て、これはまずいと思い家に着き、ソッコー布団に入って寝ました。
 蒲団を入って数分後にメチャ寒気と頭痛が来て死にそうになりました(苦笑。
 どうやら風邪をひいてしまったみたいです。。
 これはいかーん!と思い、布団をかぶり、汗をかき、うなされながら寝ました。。。

 翌朝、強引なこれらの方法で何とか熱は下がりました。。。
 仕事が遅めの出勤でよかったです。。。

 皆さんも風邪にはくれぐれもご注意を。。。
 あやうく、せっかくの休みが寝たきりでつぶれるとこでした(笑。
[PR]
by goo05 | 2008-02-25 23:19

シュレッダーはさみ(キャップ付き)

 こんばんは。
 朝になって暴風雪という、とっても2月らしい天気になりました(笑。
 今は落ち着いていますが、明日も降りそうな感じ・・・。

 先日、デオデオに買い物に行った時に、会員の粗品交換でこれをもらいました。
c0133217_23424018.jpg
シュレッダーはさみ

 ようは紙を縦と横にして切れば、ちっちゃい四角の紙切れになって処理できるというものです。
 シュレッダーを使ったあとみたく細かく切れる感じですね。
 個人情報うんぬんあるんで、これでバサバサ切るといいかな?。

 どんどん切って行くと、切れっ端がはさみに引っ掛って切れにくい時がありますが、まあタダでもらった物ということで・・・。
[PR]
by goo05 | 2008-02-23 23:46

冬といえばスキー!・・・だが・・・。

c0133217_035936.jpg
 こんばんは。
 自分の住んでる町には、車で約30分の所に、大きな山があります。略して大山(笑。
 ここでは、夏は登山や涼みに行き、冬はスキーやスノボができます。
 
 最近はあまりいかなくなりましたが、スキーに何回か行きます。
 滑るのってとても楽しいんですが、年々ジジイ化して、行くのがおっくうになってる自分がいます(笑。 
 あとリフト代がもうちょい安くなんないかなあとしみじみ・・・。
  写真は、夏の大山です。大山乳業のアイスがウマウマです(笑。

 
[PR]
by goo05 | 2008-02-21 23:58

またつまらなぬものを切ってしまった。

 こんばんは。
 雪もとりあえず落ち着いてきました。
 最近あまり動かしていないPS2のソフトを見ていたところ、戦国無双2のエンパイアーが目に入り、久しぶりにやってみました。
 ・・・ハマってしまった・・・。
 んで、戦国無双2なんですが、前作の戦国無双で、天井から降ってくる忍者の極悪ダメージと、キャラの少なさに敬遠して買ってなかったんですが、発売されてから年数が経っていて、それなりに安くなっているかなと思い、夜にショップへゴーしました。
 1件目、売ってねえ・・・。
 2件目、中古ならあったけど、通常版で値段がビミョーな為スルー。
 3件目、才、あった。ん?
 と、3件目で、戦国無双2と、猛将伝がパックになってるプレミアムパックに目が行きました。
 値段も5,500円で1本づつ買うより安い・・・。
 。。。げっとしました(笑。
 
c0133217_2110444.jpg

 んで、PCコーナーを見ると、買い逃してた三国無双4Specialが2,580円!?。オマケにこっちもげっとしました(笑。

 んで、帰って早速開けてみる。中身はこんな感じ。
 
c0133217_21115852.jpg

 3本入ってて、それぞれ2本編、猛将伝、2の最強セーブデータとなっています。
  プレイ開始・・・。
 
c0133217_21142224.jpg
お、面白すぎる・・・。
 ついつい時間を忘れてプレイしてしまいました。
 2はキャラ20名以上いるし、モードもたくさんあるので、長く遊べる仕様になってるみたい。
 とりあえず、時間のある時にいろいろ楽しもうと思います。昨日の夜は、Decaちゃんと2人同時プレイで遊ぶ予定でしたが、仕事で遊べず。また時間あるときやろうぜい。
[PR]
by goo05 | 2008-02-20 21:18 | ゲーム

ダイアルアップとAirH"と私。

 こんばんは。
 インターネット環境、昔に比べて本当に快適になりましたね。

 昔(1999年頃)はダイアルアップという、電話回線をパソコンに繋げてみるというシステムで、支払いは恐怖の課金制で、繋げてる分だけ、どんどん料金がアップしていくという今思えばとってもこわーいシステムでした。
 しかも56kでメチャメチャ遅いし、今は普通となった、動画やフラッシュなどあるものならもうめちゃめちゃ泣けます(笑。
 基本的に、ホムペのページを表示させた後に、オフラインにしてキャッシュを貯めて、後でゆっくりと見たものです。セコいですが、とっても有効的な技でした(笑。 ちなみにプロバイダーはnifty使ってました。
 しばらくしてから定額制も始まりましたが、まだまだ高かったのを覚えています。
 
 あと、出張が多い職場の時は、当時DDIのAirH"(エアーエッジ)のPCカードタイプを挿して、出張先で、ノーパソでネットみたりしてました。
 
c0133217_0295433.jpg

 速度も32kのベストエフォート式だったので、速度がでやしねえ(笑。 メールを見ようとして、しばらくあけてなかった時は、めちゃめちゃ時間かかってタイムアウトになったりしてたのもいい思い出です(笑。
 1月大体10,000円近くかかってたかなあ?山奥に行った時はネットやメール見れないので悲しい思いしてました(笑。 エリアが今に比べれれば全然狭かったですしね。。

 今は携帯でもネット見れるようになったし、いい時代になったものです。
[PR]
by goo05 | 2008-02-18 23:48 | PC

HD DVDはベータの道をたどるのか?

 こんばんは。
 今日も雪が降り、市内でも7センチ近く積りました。帰りは凍結で、恐る恐る帰りました(笑。

 ところで、次世代DVDでは今現在、HD DVDと、BlueRayが出ていますが、最近なにか動きがあったみたいですね。

 HD DVD陣営から20社離脱へ

 DVD陣営の20社が、同陣営から離脱する準備を進めていると報じた。Warner Bros.がBlu-ray Discへの一本化を発表したことがきっかけで「HD DVD陣営は離反の洪水に直面している」と伝えている。
 とのことです。

 もしこれが完全に動きがあるとなると、東芝陣のHD DVDが消えることになるかも・・・。
 DVDの+や-も当時はどちらが残るかと言われてきましたが、結局マルチでどちらも残る形になりましたが、今回は規格自体が違うのでそうはいかないみたいですね。。。

 ただどちらにしてもまだ手軽に買える物ではないので、しばらくは様子見ですね。北京オリンピックを元に、ハード自体の値段がそれなりに落ちてくると睨んでますが。。。

 追記 どうやら、東芝がHD DVD撤退のようですね。。。青森の工場撤退とか。 HD DVD買った人は何とも言えない気持ちだろうなあ・・・。

 
 
[PR]
by goo05 | 2008-02-16 23:03 | AV機器

愛され続ける思い出のゲーム

 こんばんは。
 帰りに雪がシンシンと降って来て、ソッコー5センチくらい積りました。明日はこれからさらに積る予感。。。
 さて、自分は大のゲーム好きと前に話しましたが、今でも時々思い出しながらしてるゲームがあります。
   タクティクスオウガ
c0133217_214127.jpg
 
 スーファミで、1995年に発売されました。当時は11,400円という、ボッタくりな値段で出てたのを覚えています。
 タクティクスオウガは、伝説のオウガバトルの続編にあたります。ただ、これはオウガバトルサーガという作品のひとつで、全部で確か13作あるんですが、なかなかシリーズが出てくれません・・・。まあ、プログラマーが集まらないというのが大きな原因なんですが・・・。
 
 画面構成はこんな感じです。
c0133217_203621.jpg
PSのFFTをやったことある人ならピンと来るかもしれませんが、これを元に、FFTが作られたわけです。
 このソフトの特徴は、シナリオのダークさと、主人公の行動によって属性が変わっていく事ですかねえ(L、N、Cルートの3ルートあり、シナリオと、仲間になるメンバーも全然違ってきます。)
c0133217_21040.jpg

  それで、ところどころの会話にある選択肢で、主人公達の展開が変わってきます。
 魅力のあるキャラクター、自由度の高さ、マップの高低差による移動の制限等、アイテムの楽しさ・・・と、話を出すともう止まらない位に出てきます。

 後に、PS、SSと移植されます。続編は今は亡きN64(笑 に出たんですが、ベースが1作目と同じ構成になってる為、タクティクス系統の続編は未だに出ていません。(GBAの外伝は除く。)

 もう本当に大好きで、何回もクリアーしています。
 シミュレーション大好きで、ダークな世界が大好きで、高難易度のゲームがしたい人にはぜひおすすめします。

 オマケ
 オウガバトルの詳しい説明はこちら 
 
 皆さんが思い出に残ってるゲームは何ですか?。

 
[PR]
by goo05 | 2008-02-15 23:58 | ゲーム

日常の何気ない出来事をお送りします。
by goo05
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな