日常の何気ない事(気が向いたら更新中)

キン肉マン!。

 こんばんは。
 仕事帰りにレンタルショップへ寄ってみると、キン肉マンのレンタルが!。
 自分的には、悪魔超人、悪魔6騎士がみたいですね。
 まだ序盤なので、ギャグアニメと化してるキン肉マンです(笑。

 そのほかに、PS3を購入してからブルーレイも気になりだし、洋画あたりを1本購入しようかなと思ってます。
[PR]
# by goo05 | 2008-06-21 00:00 | アニメ

アチアチアチ

 こんばんは。
 今日はメチャ暑かった・・・。31度まで気温が上昇。雨が降りそうで降らない・・・。
 窓を開けてますが、ぜんぜん効果無・・・。
 エアコンの出番がキソウ。。。

 明日からしばらく雨模様となる予想。
 雨降るとチャリだから、職場まで距離が近いとはいえ少々面倒。
 自転車も6月から規制が厳しくなってるので気をつけないと。。。
[PR]
# by goo05 | 2008-06-19 01:02

知ってるとニヤけれるゲーム

 こんばんは。
 只今睡眠削ってMGS4プレイ中(笑。
 
 ところで、MGS4をやるにあたり、次に挙げるソフトをやっているとさらにMGS4が楽しめるというか、ニヤけれる事が出来ます(笑。

 1、MGS1~3(まあ当然といえば当然。)
 2、MG1・2(ビッグボスの頃のお話。機種はファミコン、MSX2などとプレイするには難しいけど、メタルギア 20th アニバーサリー メタルギア ソリッド コレクションをげっとできればPSでプレイする事ができます。)
 3、スナッチャー(PC88、MSX2、PC-Engine、PS、SSいずれかでプレイできます。)
 4、ポリスノーツ(3DO、PS、SSいずれかでプレイできます。)
 5、アヌビス(PS2でプレイできます。)
 6、夢大陸アドベンチャー(MSX。現在だと携帯アプリで遊べるかな?。)

 今のところ、こんな感じでしょうか?。もしかしたらまだ見落としているところがあるかもしれません。
 コナミゲームネタがあちこちに散らばっていて楽しいです。
 
[PR]
# by goo05 | 2008-06-16 02:05 | ゲーム

アンチウィルスソフトあれこれ比較

 こんばんは。
 12日にげっとしたPS3とMGS4でどっぷりハマっており、寝不足な毎日を過ごしております(笑。
 
 ところで、PCをやる上でかかせないアンチウィルスソフトですが、いろいろありますよね?。これまでいろいろ使ってきたのを基に評価をしてみようかと思いました。

 評価するソフトは、AVG、avast、Mcfee、ウィルスバスターの4本です。それぞれ短所、長所をあげると。

 AVG 長所・・・とっても軽い。低スペックのPCにも問題なしのソフト。しかもフリー!。市販ソフトに負けずの更新もグッド!。
    短所・・・7.5まではフリーだったのですが、残念ながら5月いっぱいで有料に・・。(まちがってたらすんません)。職場の私用PCにこれを入れてましたが、なくなく変えました。

avast 長所・・・AVGが有料になったのを機にこちらにかえました。こちらもAVG同様とっても軽く、しかもフリー且つ、日本語対応。更新もとても早いです。
    短所・・・スパイウェアも対応してればさらに完璧に!(笑。

Mcfee 長所・・・アンチウィルス、スパイウェアなど複数のパターン形式に対応。時々、キャンペーンをやっていて、インターネット上で買う場合、通常より安く買える場合がある。
    短所・・・バックグラウンドで動いてるとはいえ、CPU負担がものすごくあり、たまにフリーズすることも・・・。以前はこれを使っていたんですが、やめた一番の原因はアンインストールがものすごく不親切なこと。消す順番を間違えるととてもやっかいで、初心者には絶対おすすめできません(2007バージョン)。90日体験版は無料とはいえ絶対入れちゃダメ(笑。

ウィルスバスター 長所・・・市販品ということで更新が早いことかな?。大体11月頃に更新されるときに行われるネット販売で、割合安価で手に入ります。それとなんといっても1本のソフトで3台のPCまでインストールできるのがすごいところ。
    短所・・・ホームページでは、CPU負担を従来の50%抑えてますといいながら、本当か!?と思えるほどの重さが・・・。ウィルス検索してる際に画像処理などをするとCore2Duoクラスでももっさり感になるのが×。

 と自分なりの評価をしてみましたが人によって捉え方が違うので、あくまでも参考程度にしてください。
 自分的にフリー版だとavastがおすすめです。
[PR]
# by goo05 | 2008-06-14 23:59 | PCソフトウェア

我が家にPS3がやってきた。

 こんばんは。
 ついにこの日がきました!。
 6月12日、PS3メタルギアソリッド4発売日!

 これがMGS4同梱版だ!。
c0133217_2327649.jpg
      わくわくしながら箱をあけると。。。
c0133217_232730100.jpg
    鋼の文字がまぶしい(・ε・ )。

 さて、あらかじめ準備しておいた250GBのHDDと交換するため、横にある蓋をあけます。
 時間にして5分くらい。簡単に取り換えができました。PCより簡単かも。
c0133217_23292019.jpg
    そそしてメタルラックに設置。結局ビデオデッキは移動となりました(笑。
c0133217_233031.jpg
      そしていよいよ電源オン!。

 ポチ・・・。

 アップデートの入ったメディアをセットしてください。

 うぉ!そうだった!。
 PCからアップデートの入ったデータをCD-RWに焼いて読み込ませます。
 ・・・・数十分後。うまくいきました!。

 これでセッティングは完了!。
 もうわくわく感が続いて倒れそうです(笑。

 さあ、これからしばらくは寝不足が続きそう(笑。
[PR]
# by goo05 | 2008-06-12 23:37 | ゲーム

レッドカーペット 

 こんばんは。
 毎週水曜になると、22:00からレッドカーペットをしています。
 仕事柄、家に帰ると半分ちかく終わってますが、毎回楽しみにみてます。
 今日は5番6番、ロッチ、インスタントジョンソンが自分的にツボでした。
 インスタントジョンソンの応援ネタ最高でした(笑。
 
 一度DVDか何かでまとめてみたいですね。
[PR]
# by goo05 | 2008-06-11 22:54 | テレビ

最近の仕事

 こんばんは。
 最近、1日の仕事が追いつかない状態がしばしば。
 急に入ってくる仕事が大半で通常業務ができなくなり、仕方なく次の日に繰り越す感じに。。。
 んで、たまりにたまり、残業、もしくは家に帰って残務処理と終りのない仕事が待っている。
 仕事って探せば本当にエンドレスになってしまうので、毎日の区切りという意味できりのいいところで終わらせるとしたいものだけど、現実はなかなか。。。
 かといって1日30時間となればなったで、ヒーと悲鳴をあげてる自分を想像する(笑。

 仕事増えれど、上がるのはまわりのものばかり。その反面給料あがらず (字余り。
[PR]
# by goo05 | 2008-06-09 00:53 | ショッピング

オリコン3位!

 こんばんは。
 先日げっとしたマクロスFのサウンドトラック「娘フロ。」がオリコンで3位を獲得していることが発覚!。
c0133217_4382493.jpg

 アニメにしてはとってもクオリティが高いなあと思っていたので、予想通りの結果だといえるかもしれません。
 mixiでも書きましたが、アイモ~鳥のひとが最高のお気に入りです。 携帯に入れて毎日聞いてます(笑。

 7月にはブルーレイ版も出るので、これは絶対げっとですね!。PS3が大いに役立ちそうだ(笑。
[PR]
# by goo05 | 2008-06-07 00:33 | アニメ

microSD、安くなったなあ。。。

 こんばんは。
 ほぼ毎日見ている上海問屋ですが、microSD2GBでも900円を切る値段になって、本当に安くなったなあと思いました。
c0133217_05116.jpg

 携帯用、あとデジカメ用にまた購入する予定です。2年くらい前だとmicroSD、1GBでも5000円近くしてたのになあ。。。
 今じゃあ500円で買えてしまいます(笑。

 でもmicroSD、落としたとき大変だと思います。メチャ小さいし(笑。
[PR]
# by goo05 | 2008-06-06 00:05 | ショッピング

なんだ、この高スペックは!?

 こんばんは。
 学生の頃、メチャハマってたゲームがありました。
 
 A列車で行こう

 シミュレーションゲーで、はじめに線路を引いて、駅を設置して、道路やビルを建設、資材確保・・・と箱庭げーですね。
 街がどんどん大きくなるところがとても面白くハマりました。自分がやったのは3、4、7ですが、4からトンネルを掘れるようになったり、立体的になったりと自分にとっては最高傑作だと思ってます。 でも、シンプル的に3が敷居が割合低いかな?。 やったハードはPC-Engineです(笑。

 A列車の話題を出したのは実は今年の3月に8が出てたみたいで、見てみるとメチャ高スペック・・・。 

■ OS : Windows 2000 / XP / Vista
■ CPU : Pentium4 2GHz以上(推奨:Core2Duo E8400以上)
■ メモリ : [Windows2000/XP] 512MB以上(推奨:1GB以上)
[Windows Vista] 1GB以上
■ HDD : 1GB以上
■ ビデオカード : GeForce 6200以降(推奨:GeForce 8600GT以降)
RADEON 9500以降(推奨:Radeon HD 2600 XT以降)
■ VRAM : 128MB以上必須(推奨:256MB以上)
■ ディスプレイ : 1024×768もしくは1280×720ピクセル以上(推奨:1920×1200ピクセル)
■ サウンド : Direct Sound対応
■ 入力機器 : キーボードおよびマウス
c0133217_21563120.jpg


       
 試しにベンチマークしてみましたが、フレーム数は・・・平均58。
 快適でした(笑。


 →A列車で行こう8 
[PR]
# by goo05 | 2008-06-03 21:49 | PCソフトウェア

生ハレルヤ

こんばんは。
 今日は仕事のかねあいもあり、メサイアを聴いてきました。
 エヴァなどで流れている、生ハレルヤを聴くことができ、とても感動しました。
 
 たまにはこういうのもいいですね。心が落ち着きました。
 でも終わった後、皆さん拍手のタイミングがつかめないのか、ずいぶん溜めておられました(笑。
c0133217_11119.jpg

[PR]
# by goo05 | 2008-06-02 01:08

近々・・・。

 こんばんは。
 最近ブログがmixi中心になっていってしまい、mixiの方にこちらをリンクさせて統合させようかと思っています。
 exciteは、画像のアップ容量が1GBまでおkのためこれを使う手はないかと。

 またその時になりましたら連絡します。
[PR]
# by goo05 | 2008-05-31 01:54 | PC

もう勘弁してけろー

 こんばんは。
 なんだか最近、毎月月末になると同じ文章を書いてる気がする。。。
 と、いうのもガソリンがまた値上がるみたいです。。。

 yahooニュース 6月卸値、最大級の上げ=ガソリン価格、「170円台前半」に

 もう、本当にね・・・.
[PR]
# by goo05 | 2008-05-28 21:55

両立どうしましょ。

 こんばんは。
 今現在、exciteとmixiでブログを書いていますが、なかなか両立難しいですね。

 両方それぞれ長所を持ってるので、やめるにもやめずらいとこがありますね。。。
 exciteは画像1GBまでアップできるし、連チャン可能だし。
 mixiは動画、フォトなどいろいろな形式がアップできるし。
 
 とりあえず8月で1年たつのでそれから考えてみようかと。
 mixiで直接こっちをリンクすればいいんだけど。。。
[PR]
# by goo05 | 2008-05-26 23:05 | PC

あのゲームが!?

 こんばんは。
 なにか目玉作品がないかと探していたら、この記事が。

 チュンソフト、wiiに実写サウンドノベルの新作を発表。渋谷を舞台にした複数の主人公のストーリー。タイトルは428。

 き、きたか!?
c0133217_0164690.jpg


 タイトルは違うけれど、公式ホムペを見る感じ街の続編っぽい臭いがぷんぷん。
 10年間待ったかいがあった!?。

 しかし肝心のwiiがない・・・。

 シレンも出るし、wiiを購入決定か!?。

 ちなみに428公式ホムペはこちら
[PR]
# by goo05 | 2008-05-24 23:54 | ゲーム

久し振りで涙がちょちょぎれた

 こんばんは。
 さっきまで急遽職場の人で飲みに行こうと話があり、飲んでました。明日のことはあまり考えないでおこう(笑。
 そういえば昔、親が買ったPC8001mkIIというそれはそれは素晴らしいマイコンがありまして、今は休刊しているベーマガのプログラムを見ながら打ちこんでたものです。
 ふとネットを見ていたら、PC8001用プログラムというところがあり、マイコンベーシックマガジン掲載プログラムをクリックしてみると・・・。

 うぉ!?なつかしゲームが!!

 
c0133217_2194244.jpg
PAC-WORLDっていうPC-8001でパックランドができるという当時としてはとても画期的な物でした。
 このゲームが配布という形であるのにびっくり!。思わずDLしました。
 プレイも当時のまま、涙が出そうになりました。。。

 配布先 ココ


 思い出をありがとうございました。
[PR]
# by goo05 | 2008-05-24 02:20 | ゲーム

裸の大将っぺ

 こんばんは。
 今日の仕事帰りにローソンに寄った時、何気に弁当コーナーを見ていたらあるものが飛び込んできた。
c0133217_22552211.jpg
  裸の大将
 塩むすび唐揚げセット

 ・・・!?。気づけば手に持ってました。
 内容は塩むすび2個とからあげと卵焼きとたくあん。内容というかドランクドラゴンの塚地があまりにも芦屋雁之助の雰囲気に似てたので購入(笑。

 裸の大将。日曜の21:00からよく見てました。。。
[PR]
# by goo05 | 2008-05-22 23:05 | 食事

才才、容量が増えた!

 おはようございます。
 昨日早く寝て、さっき目が覚めてしまったのでもうこのまま1日を開始しようかと(笑。
 早朝の時間って、試験前の時など集中してやれる時間なので効率よくできるんですよね。前はよく早く寝て、早朝に仕上げ的な感じでやってました。最近はホムペ関連で徹夜多いけど(笑。

 さていつも写真の構図の勉強(!?)や、画像があった方が楽しいということでブログに画像を添付してましたが、気づけば画像容量が最大30MBに対し20MBを超えてる・・・。
 いつもは画像を添付する前に縮専っていう画像容量を10分の1にするソフトを使用してアップしてるんですが、これでもすぐいっぱいになりそうな雰囲気。。。
 そこで最大容量をなんとか増やせないかと調べていたら。。。

 あった!。

 2つ方法があって、1ランクアップの有料会員になることと、ネームカードをアップすること。
 有料会員はパス(笑。 んでもうひとつのネームカードをアップすることにしました。
 ブログの右下の方に出てるとおもいますが、なんか画像ないぞ(笑。もう1度設定よく見とかないと。。。

 おかげで最大容量が1GBまでアップしました。
 これでしばらくは大丈夫だ!。
[PR]
# by goo05 | 2008-05-21 05:11 | PC

イース、その後の進み具合

 こんばんは。
 先日購入したイース。時間のある時に少しづつ進み、
c0133217_221922.jpg
   やっと最後のダームの塔に着いて捕まって、ドギが助けに来て、
c0133217_231485.jpg
   それから最後のボスのダルク・ファクトのところに着いて、
c0133217_24681.jpg
    1時間くらいハマッた後に無事にクリアーして2が始りました。
c0133217_245065.jpg
c0133217_25192.jpg
    リリアのアップップ。
 
 やっぱり、2のオープニングの曲はいつ聞いても名曲です。時代は流れても本当にいいものです。
 
 しかし、2をクリアーするのはいつになるであろうか・・・。
[PR]
# by goo05 | 2008-05-20 02:06 | ゲーム

キン肉マンは・・・。

 こんばんは。
 テレビでスロットのキン肉マンの特集をしていたので見てみる。
c0133217_23355485.jpg
  大当たり確率は約80分の1ということで、初当たりはほかの台に比べ当たりやすい(!?)のだけど、ビッグが49枚というとても少ない枚数・・・。というのもこの台は、マッスルタイムとビッグをいかに引くことができるかがカギとなっているみたい。。。
 連チャンしないととても厳しい台のため、設置判別で3以上をげっとできるか、イベントで稼働があがってるかでないと怖いですね。。。
c0133217_23392376.jpg

[PR]
# by goo05 | 2008-05-18 23:39 | スロット

DayAfterTomorrow

 こんばんは。
 家に帰ってみるとすでに始まっているデイアフタートゥモローが。
 パニック好きな自分としては見逃すわけにはいきません(笑。
c0133217_22574969.jpg
  何回かDVDで見ていますが、ついつい見ちゃいますね。でも現実で氷河期になることを思うとゾッとします。
 バレーの放送で時間がずれたため、ちょっとラッキーかな?。
c0133217_23371733.jpg

[PR]
# by goo05 | 2008-05-17 22:59 | テレビ

職場のPC

 こんばんは。
 職場に置いてあるPCが最近動作が重くなったので、聞いてみたらフォントをダウンロードして使用しているとか。
 実はうちの職場が大半の人がPCに疎い人ばかり。
 デフォルト状態でソフトをインストールしたり、デフラグも最近になってようやくわかってきた程度。

 PC疎いのはわかるんですが、どうやったらうまい具合に話が伝わるか難しいところですねえ。。。
 
 
[PR]
# by goo05 | 2008-05-16 23:16 | PC

ポプラの弁当

 こんばんは。
 コンビニでローカル(?)なお店があります。
 中国地方を主に展開しているポプラです。
 確か都内の浜松町を含め、数件あった気がします。
c0133217_2385242.jpg


 ここの特徴は弁当。
 おかずは弁当箱の中に入ってるんですが、ごはんだけは入っていません。というのもカウンターからご飯を入れるシステムになってます。
 そのため、ご飯は温めなくてもいつもホカホカです。
 あと、ちと問題(!?)なのが、店によってご飯を入れる量が違うところ。
 付近がオフィス街になってるとこは全体的にご飯が多め。大盛りと言わなくても自然に大盛りになってることがしばしば。

 あと近所のポプラは少盛り、大盛り関係なく料金は一緒。よく食べる人には嬉しいシステムかな?。自分はよっぽどでない限り大盛りは食べれません(笑。

 ポプラの弁当たまに食べたくなります。
[PR]
# by goo05 | 2008-05-15 23:55 | 食事

断水

 こんばんは。
 今日の23:00から翌朝の5:00まで断水という事でさっき早々と風呂に入ってきました。
 断水といえば一人暮らしをしてた頃に夏、ダムの貯水率が著しく減ってしまい、2日間くらいだったかな?断水になったことがありました。
 しかもよりによって休日の時。前の日の夜に急いで洗濯をして風呂入って、トイレが困るので大きい入れ物買ってきてその中に水を蓄えたり。。。
 本当に水がないと不便だなと痛感させられた時でした。

 実家は井戸水があるのでこちらでカバーできます。でも風呂は無理(笑。
[PR]
# by goo05 | 2008-05-14 23:06

なんだか最近・・・

 こんばんは。
 ついこの間まで暑い暑いと言っていたのに、気づけば薄着だと寒い状態。いったいどうしたんだ!?

 とりあえず20度くらいまで回復しましたが、それでも平年に比べれば低い。
 体調崩さないようにがんばろー。
[PR]
# by goo05 | 2008-05-13 22:13

100円バンザイ

 こんばんは。
 職場のホムペが一気に更新内容が重なり、最近はヒーヒー言いながらやっておりやす。
 ところで、自分はメインPCがVistaのため、保険にもう1台Xpのを持っているんですが、何気に困ってることが。
 PC2台に対してモニターが1台しかないので、サブのXpPcは必然的にスピーカー出力となってしまいます。
 せっかくなので、2台を共有できないかと考え、出歩いて買った物がこれ。
c0133217_22561231.jpg


     音声分配機

 実はこれ、100均で買ったものです。
 んで、早速メインPCとサブPCの音声ケーブルを繋げて音声を出してみる。
c0133217_22584621.jpg
      才才、両方から音出てます。しかも違う意味でステレオ(笑。

 100均で安上がりだし、うまくいきました。といっても出てくる音声はヘボいです(笑。
[PR]
# by goo05 | 2008-05-11 23:00 | PC便利アイテム

名作イース

 こんばんは。
 ヤフオクでYSI・IIの完全版が激安新品だったのでげっとし、今日届きました。
c0133217_23335769.jpg
  YSといえば元祖はPC88などですが、自分はPC-Engine版が印象に残っています。IとIIをパックして尚且つ、当時としては最高のCD音源と主人公達が喋るという本当にすごい出来でした。今でも思い出してちょこちょこやっています。

 早速インストールしてIから始めています。ジョイスティックにも対応しているのでそっちでプレイ。
 音楽も昔のテイストを残しつついい感じに仕上がっている感じです。
 でもクリアーまでプレイできるかな?(笑。 できる限りやりたいと思います。
c0133217_23374536.jpg
   ちなみにこのYSはXPまで対応していますが、Vistaでも問題なくプレイできました。
[PR]
# by goo05 | 2008-05-09 23:37 | ゲーム

ケーキ

 こんばんは。
 ケーキをいただきました。
 最近できたケーキ屋みたいで、バナナに、包まれたクレープがとても美味しかったです。
 これで活力十分!。明日の仕事もがんばるぞ~。
c0133217_22465421.jpg

[PR]
# by goo05 | 2008-05-08 22:47 | 食事

トライフォース

 こんばんは。
 ネットでいろいろ見てるとスーファミであったサテラビューの話が出てきて、ふと当時夢中でやったBSゼルダの伝説を思い出し、動画がないかいろいろ探してると・・・

 あった!
c0133217_012990.jpg
    うーん懐かしい。当時はBSアンテナを付けていて、なおかつスーファミとサテラビューを持っていることが条件でした。
 スーファミでオリジナルのゲームができるということで、自分もサテラビューをげっと。BSアンテナもケーブルに入っているにもかかわらず買いました(笑。
 サテラビューの特徴といえば、オリジナルゲームが楽しめることと、音声が入ること。CD音源並でとてもよかったことを覚えています。
 ただサテラビューは最先端を行き過ぎたのか次第に寂れていき、最後には終了となってしましました。
 今思えばインターネット環境が整った現代でやれば無理なくできたのではないかと悔まれますね・・・。
 BS探偵倶楽部、BS新鬼ヶ島、BSゼルダの伝説etc、いい思い出です。
[PR]
# by goo05 | 2008-05-07 23:59 | ゲーム

マクロスFサイコー

 こんばんは。
 今期より始まったマクロスフロンティア。クオリティーが高く毎回楽しんでいます。
c0133217_23564210.jpg
    初期のマクロス、2作目のマクロス7を訪仏させる内容、盛り上がる音楽も最高です。
 
 初期のマクロスが出てからもうちょいで30年近く。。。自分が初めてマクロスを見た時は小学5年生の頃でした。。。年とったなあ(笑。
c0133217_23584786.jpg

[PR]
# by goo05 | 2008-05-05 23:59 | アニメ

日常の何気ない出来事をお送りします。
by goo05
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな